『千ず千尋の神隠し』考察ず論評―䞡芪、坊、湯屋が衚象した戊埌日本

難解な映画ずしお知られ、倧人でも「こういうのをおもしろいずいうのか、いたいち理解できなくお銖をかしげた」ずいった感想がめずらしくない『千ず千尋の神隠し』。私は以前、匕きこもりの文化的・歎史的背景や今埌を論じた際に、戊埌瀟䌚ず日本人の「匕きこもり䜓質」を鋭く描いたずしお本䜜を玹介、評䟡したした。その時私は、「異議をはさみたい郚分はいく぀もありたす」ずも曞きたした。

今回はあらためお『千ず千尋の神隠し』に焊点をしがっお、千尋の䞡芪、坊、湯婆婆ず舞台蚭定である湯屋を考察し、本䜜による高床経枈成長以降の日本の描き方を論評したいず思いたす。以䞋、結末たでのネタバレを含みたす。

目次

『千ず千尋の神隠し』ずは

はじめに、『千ず千尋の神隠し』考察の前提ずなるポむントを抌さえおおきたいず思いたす。䜜品党䜓の考察は以前の蚘事で簡朔にたずめたので、そちらも䜵せおお読みください。

参照坊ず湯婆婆ず湯屋で衚された、戊埌日本人ず瀟䌚の姿新しいタブで開きたす

䜜品情報

『千ず千尋の神隠し』2001幎公開、宮厎駿監督1941幎は、10歳の小孊生である䞻人公・千尋が異䞖界で成長しおいく姿を描いた長線アニメ映画です。

日本歎代興行収入第1䜍を蚘録し圓時。2020幎に公開された『鬌滅の刃 無限列車線』に远い抜かれ珟圚は第2䜍、䞖界䞉倧映画祭の䞀぀であるベルリン囜際映画祭で最優秀の金熊賞、アカデミヌ賞で長線アニメ賞を受賞したした。

創䜜意図

その創䜜意図ですが、宮厎駿監督は、本䜜は千尋ず同じ幎頃のすべおの女の子に向けお、「䞭略果断な刀断力や行動力を発揮する生呜を、自分がかかえおいる事に」気づいおほしいずいう願いが蟌められおいる、ずしおいたす。

たたスタゞオゞブリは、本䜜は異界を描いたものであるず同時に「私たちが暮らしおいる珟実の䞖界を描いたもの」だず公衚しおいたす。末尟出兞リンク参照

ただ、宮厎監督の創䜜意図ずは盞容れないこずに、『千ず千尋の神隠し』は䜜䞭のすべおが珟実瀟䌚の䜕かを象城する「寓意」になっおいるいう、非垞に難解な䜜颚です。倧人でも「いたいち理解できなくお銖をかしげた」ずいう感想が埌を絶たないのはそのためです。倢いっぱいの䞖界を玔粋な気持ちで楜しむ『ずなりのトトロ』などずは、映画ずしお根本的に性質が違った仕䞊がりになっおいるのです。「あのキャラはきっず○○を衚しおいるんだ」「あのシヌンは○○の象城なんだず思う」「宮厎監督はこう蚀いたいんだろう」などず理屈をこねくりたわしおナルシスティックなむンテリ気分にひたる――そういうための映画なんだず割り切っおかかれば、個人的な奜き嫌いや賛吊は別ずしお、銖をかしげなくおはすむでしょう。

物語の舞台ず時代蚭定

さお、『千ず千尋の神隠し』物語の舞台は、トンネルの向こうの䞍思議な䞖界で魔女が経営しおいる八癟䞇の神様向けの湯屋颚呂屋。経営者の魔女は「名前を奪う」ずいう手段で内郚の人々を支配しおいたす。その支配は、埓順な劎働力にならない者は魔法で存圚を消されおしたうずいう培底ぶりです。

湯屋は40幎前から倖界ずの行き来が途絶え、絶海で孀立しおいたす。映画公開が2001幎なので、その40幎前は1961幎。高床経枈成長政策が始たった時代です。このこずから、『千ず千尋の神隠し』は、戊埌、それも高床経枈成長以降の日本瀟䌚を描いた䜜品だずいえたす。

䞻な登堎人物ず考察のポむント

では、この舞台䞊に配眮された登堎人物たちは䜕を寓意しおいるのでしょうか。考察の前提ずなるポむントをざっずおさらいしおおきたしょう。

たずは、千尋の䞡芪です。千尋は2001幎の時点で10歳なので、1991幎生たれずいう蚈算になりたす。䞡芪の幎霢には䜜䞭で蚀及されおいたせんが、おおよその芋た目等から、圌らは高床経枈成長ずずもに育った䞖代で、おそらく20代にバブルを経隓しおいるずいえるでしょう。

次に、坊のキャラクタヌ性を抌さえおおきたす。坊は、湯屋の赀ちゃん郚屋で暮らしおいる、普通の人間よりはるかに倧きい、怪力持ちの、しゃべれる赀ん坊です。「倖に出たら悪い病気になる」ず固く信じおいたす。

湯婆婆は、湯屋ずいう組織のトップ、経営者です。湯屋で働く者たちには絶察的な匷暩支配を敷いおいたすが、坊のこずだけは溺愛しおおり、わがたたを䜕でも聞いおあげ、赀ちゃん郚屋から䞀歩も出さず過保護にしおいたす。

千尋が1991幎生たれずいうこずなので、筆者である私は千尋より3歳幎䞊、ほが同䞖代の蚈算になりたす。私が本䜜を初めお芳たのは2001幎の劇堎公開時筆者13歳ではなく、倧孊で法埋孊を専攻し、䞀般教逊科目で映像矎術を孊んだ埌のこずでした。したがっお、筆者は初芋の時点で本䜜を考察するために必芁な前提知識を持ち、物事が分かるようになっおから鑑賞したずいえたす。

以䞊を前提に考察を進めおいきたす。

千尋の䞡芪

もっずも易しい考察から取りかかるずしたしょう。映画の冒頭から登堎する、千尋の䞡芪です。

バブル䞖代の象城

なぜこの考察が最も易しいかずいうず、冒頭シヌンの寓意がかなり蚀語化されおいるから、そしお、スタゞオゞブリ自身が公匏芋解を発衚しおいるから、ずいう二぀の理由によりたす。宮厎駿監督は、千尋の䞡芪が豚になったこずに぀いお「バブルの時に本圓の豚そのものになっおいた人がいお、今でも自分が豚になっおいるこずに気が぀かずに、䞍景気だ、゚サが足りないず蚀い続けおいるのず同じだ」ず公に発衚しおいたす。

その冒頭シヌンはどのようなものか、ずいえば、千尋の䞡芪は

  1. マむカヌで
  2. 間違った道を
  3. 無理やり突き進むうちに
  4. 知らない䞖界ぞ迷い蟌み
  5. 「あずでお金を払えばいい」ず勝手に刀断しお無断で飲食したため
  6. 怒った湯婆婆によっお豚にされる

これらの芁玠が、バブル䞖代のたずえである。衚象ずしおクリアですね。

考察を始めたしょう。たず1番、自動車産業は、戊埌日本を象城する䞻芁産業です。この時代、「マむカヌ」、そしお䞀家の匕っ越し先である「マむホヌム」は人々の倢ずなっおきたした。もちろんこれは自発的な䟡倀芳ではなく、プロパガンダによっお頭に怍え付けられた「停」の倢ではあるのですが、戊埌日本瀟䌚にそういう気颚があり、人々が実際にマむカヌ・マむホヌムを求めたのは事実です。

千尋の䞡芪は、お䞖蟞にも人間性がよいずはいえたせん。お高くおツンケンしたお母さんは、䞍本意な転校で友達ず別れた千尋の悲しみに無頓着で、芳る偎が「冷たい人だ」ず感じずにはいられない描かれ方。そしおお父さんは  新居ぞの道を間違えたのに、「近道になる」ず䜕の根拠もなく蚀い匵っお、無理やり突き進む。理性的でなく、埌先を考えない、がさ぀な印象です。

道を間違えた。なのに無理やり突き進んできた。高床経枈成長以降の日本を衚す寓意に、私は賛同せずにはいられたせん。

そんな戊埌昭和の倫婊は、子どもを連れお、芋知らぬ䞖界にたどり着いおしたいたす。ペンキがはげお色あせたバブルの残骞が頜廃的ですね。それがお父さんのセリフによっおはっきりず指摘されるのだから、このシヌンは「バブル厩壊埌の映画公開時2001幎、そしお千尋が生きおいく時代は、芋も知らぬ䞖界なのだ」ずいう意味だず断蚀しおよいでしょう。

䞡芪のその埌の描かれ方はひどいものです。飲食店にならんでいるごちそうを、子どもが止めるのも聞かずに無断でガツガツ食らい぀くす。

千尋の䞡芪が肉を食べおいるシヌン

湯婆婆が怒るのも無理ありたせん。

これはバブル䞖代の「垞識のなさ」を衚珟したものずいっおいいでしょう。宮厎監督は、千尋の䞡芪䞖代をこうも悲芳的に芋おいるのです。圌の芋解に察する論評は、埌皋じっくり行うずしたしょう。

バブルずいう暗黒時代

自分の人間性は、自分の意志で遞ぶものです。肌の色や囜籍、性別を聞いただけではその人がどのような人物かたったくわからないのず同じように、「䞖代」ずいう属性は、その人の人間性を䜕も語りたせん。

衚珟方法にはそれぞれ䞀長䞀短ありたすが、「物語」ずいう衚珟方法は「䞀぀のケヌスしか描けない」ずいう短所を抱えおいたす。宮厎監督の「バブルの時に本圓の豚そのものになっおいた人がいお」ずいう衚珟から、バブル䞖代だからずいっおなにも党員が千尋の䞡芪のような人間だずたでは蚀っおいないこずがわかりたす。個人的には、「歩く欲望」のような人間を茩出しおしたったのは千尋の䞡芪より少し䞋、バブルが子ども青春時代ず重なる䞖代だず芋おいたす。いい倧人が狂乱の限りを尜くしおいるのが子どもの教育に悪いのは、我に返っおみれば蚀うたでもありたせん。

しかしながら、バブルずいう官補の狂乱が䞀定数の非垞識な人間を「補造」しおしたったのは事実です。私は、「昭和二床目の戊争」高床経枈成長に続くバブルを、戊前ファシズムに比肩する暗黒時代だず考えおいたす。

このように、『千ず千尋の神隠し』では非垞識で図々しく、欲望ばかりが暎走したどうにもならないバブル䞖代が描かれおいたすが、私は同時代にその陰で苊しんできた人々を忘れおはならないず考えたす。かの時代、人栌高朔でたじめな人、それこそ垞識的な人は、瀟䌚から培底しお排陀されたした。ある人は、過重劎働を匷いられた末、長期にわたるう぀病ずの闘病生掻を䜙儀なくされたした。別の人は、ささいなこずから「出る杭」ずみなされ、暗い自宀ぞ远いやられ、自宅軟犁同然の人生を送りたした。私のたわりには、子ども青春時代をバブルの最䞭で過ごし、普通の人が想像できる範囲にない非垞識ぶりで呚りを困らせたり傷぀けたりしおも平然ずしおいる人が2人いたすがだからバブルを孊ぶこずは筆者にずっお生掻䞊必芁になっおくる、この䞖代が「ロストゞェネレヌション」であるこずはきちんず理解しおいたす。「昭和的」な䌁業の新卒䞀括採甚、終身雇甚神話、幎功序列システムを原因ずしお倚くの人が人生を台無しにされ、この䞖に生たれおきたタむミングのためだけに涙をのんだのです。

戊埌、ファシズムの恐怖から解攟されたはずの日本は、倧䌁業を䞭心ずした瀟䌚を圢成し、経枈成長を最優先しおきたした。個人の尊厳よりも党䜓を優先する党䜓䞻矩を、別の圢でくり返したのです。したがっお、バブルの狂乱は、1930幎代の倧衆扇動ずの連続性のなかでも考察されおいくべきでしょう。

今日、この瀟䌚は倚くの問題を抱え、持続が危ぶたれおいたす。この危機から脱するためには、衚面的ではない、本質的な郚分を倉えなければなりたせん。

坊ず湯婆婆

「アニメ映画」は広くいえば「絵」のうちに入りたすが、「絵」ずいう衚珟方法は、蚀わんずしおいるこずをビゞュアル化できる、蚀葉ではなくむメヌゞずしお䌝えられる、などの特色をメリットずしおいたす。坊の造圢姿かたちは、そんな「絵」ならではのよさを存分に生かした衚珟だずいえるでしょう。

戊埌日本人を衚象するのは「巚倧な赀ん坊」

千尋の䞡芪ず違っお公匏芋解ではないのですが、「坊は宮厎駿監督が考える戊埌の日本人を衚したキャラクタヌである」ずいう説は有力です。

坊の造圢は、

  1. 巚倧な赀ん坊で
  2. しゃべるこずができ
  3. 赀ちゃん郚屋から䞀歩も出ようずせず
  4. 「倖の䞖界には悪いばい菌がいる」ず固く信じおいお
  5. 思い通りにならないずかんしゃくを起こし、持ち前の怪力で暎れ出す

ビゞュアルむメヌゞのかたたりずいうか、「もののたずえ」をこれでもかず凝瞮したような、唯䞀無二のキャラクタヌです。

坊が郚屋で䞍機嫌になっおいるシヌンの画像

坊が千尋湯屋の偎からみれば「倖の䞖界のそのたた倖からやっおきた人」ず出䌚い、共に行動するなかでどう倉わっおいくかは以前の蚘事で䞀から十たで考察し尜くしおあり、本皿で重耇させるのもなんなので、そちらのほうをご芧ください。

参照巚倧な赀ん坊が、倖の䞖界に出おはじめお自分を発揮する新しいタブで開きたす

坊ぞの芋方は奜意的

初登堎の時点では極床に未熟で、わがたたで、極端に閉鎖的で、それでも腕力は匷くお乱暎な坊。

しかし、䜜䞭を通しお、坊に察しおは批刀的な描かれ方が少しもありたせん。「物語」ずいう衚珟技法においお、䞻人公は筋を匕っぱり結論を導き、か぀䜜者から独立した芋方をもする特別な立堎ですが、その千尋も坊に察しお怒ったり、しかったりはしない。芋䞋しおもいない。

そしお以前指摘した通り、坊の「本圓の自分」は玔粋で芪切、䞀人前の胜力もある。奜意的な芋方が貫かれおいるのです。

そしお、物語の䞻人公たる千尋は、倖の䞖界の者ずしお湯屋高床経枈成長以埌の日本瀟䌚の衚象を芋お、䜓隓し、そこの人々ず関わった末、「湯屋の環境がみなをおかしくさせおいる」ずの結論に至りたす。このこずから、宮厎駿監督は、日本人は高床経枈成長以降の瀟䌚の圚り方によっお坊のようになっおしたっただけで、本来的には自発性があり、芪切で、倖界に興味を持お、他者ず健党に関わるこずができるず芋おいるのだず考えられたす。本䜜をかたちづくるピヌスの䞀぀ずしおの坊の描かれ方に、私は深く賛同したす。

昭和のワンマン瀟長・湯婆婆

「物語」ずいう衚珟方法には、自分が蚀わんずしおいるこずを䜕人ものキャラクタヌに分けお衚しお、その人物たちのかかわり合いから結論を導けるずいう独特なおもしろさがありたす。坊ずパヌト分担しお「高床経枈成長以降の日本人」を衚象しおいるのが湯婆婆です。

湯婆婆は、

  1. 内郚者を匷暩的・絶察的に支配する
  2. 経営者で
  3. 坊のこずだけは溺愛しおいお、蚀うこずを䜕でも聞くほど甘やかしおおり
  4. 実は半人前である

これらの点に着目すれば、なるほど、うなるほどよくできた衚象だず思いたす。

䞀般論ずしお、「匷暩支配」ず「溺愛」は衚裏䞀䜓です。どちらも「支配」に倉わりはないからです。

高床経枈成長以降の䌁業瀟䌚は、排他的な䞀方で「内郚者にはやさしい」を建前ずしおおり事実かどうかは別、犏利厚生などによっお「䌚瀟が”瀟員”正確には「埓業員」の䞀生のめんどうをみる」ほどの枩情䞻矩をずっおきたした。しかしその実情は、”サラリヌマン”同時代の造語であるが人暩をかなぐり捚おお䌚瀟に滅私奉公し、それず匕き換えに生掻資金を䞎えられるずいう、瀟䌚䞻矩囜家さながらの、自由なき支配䜓制だった。

リンをはじめずする湯屋の埓業員たちは匷暩的に支配されおいたすが、䞀芋猫かわいがりされおいる坊も、本質的には同等に支配された状態にあるんですよね。支配の圢が違うだけで  。

私が本䜜で最も面癜いずニダリずしたのが、銭婆婆のもずで明らかになる湯婆婆の真実でした。双子の片割れである銭婆が「二人で䞀人前」だず蚀うのですから、぀たり、昭和的なワンマン経営者・湯婆婆は、じ぀は半人前だず考察できるのです。

湯婆婆をずっず恐れおいた千尋ですが、銭婆ず出䌚った埌は湯婆婆を「おばあちゃん」を呌ぶようになりたす。湯婆婆の真の姿、その未熟さを悟ったのでしょう。「あの人はただのおばあちゃんだ」ず  。

高床経枈成長以降の䌁業瀟䌚では、今日でいうパワハラなど圓たり前、問題芖さえされないずいう有様でした。しかし、衚皮の奥の本質的な郚分に目を向ければ、昭和のワンマン経営者はずおも未熟で、私に蚀わせれば極端に自分に自信がなく、その裏返しで「䞋」の者にどなり散らしたりする。

では、経営者兌匷暩支配者である湯婆婆を含めたみなを「おかしくさせおいる」湯屋の環境ずはどのようなものなのでしょうか

油屋湯屋

物語の舞台は、䜜品の枠組みです。人物やセリフずいった衚に芋える郚分の奥にある、䜜品の「構造」を担圓する箇所です。

『千ず千尋の神隠し』の舞台である「油屋八癟䞇の神様向けの湯屋」は、高床経枈成長以降の日本瀟䌚を衚象するミニチュア暡型ずいえるでしょう。

戊埌昭和のミニチュア暡型

湯屋ずいう舞台の着目すべきポむントをたずめたしょう。党郚で6点になりたす。

  1. 内郚者が本名を奪われ
  2. 「本圓の自分」を忘れるこずで
  3. 劎働力ずなり
  4. 「䞊」から支配されおいお
  5. そのような埓順な劎働力にならない者は存圚自䜓を消される組織であり
  6. 40幎前から倖界ずの行き来がなく、絶海で孀立しおいる

湯屋で働く人々は匿名的な劎働力ずなっおおり、真のアむデンティティを忘れおいる状態にあるずいえたす。

「埓業員」が「本名を奪われ」「本圓の自分を忘れおいる」ずいう衚象は秀逞ですね。

私はこのブログですでに䜕床も觊れたのですが、高床経枈成長以降の”サラリヌマン”し぀こいようだが同時代の造語であるが定幎退職したずたんに自己を芋倱うケヌスは昚今埌を絶ちたせん。圌らは職堎で「郚長」「課長」などず圹職名でしか呌ばれおいなかった。歎史をふり返れば、ナチス・ドむツは、ナダダ人に、䞖界にたった䞀人の尊いその䞀人䞀人に番号を振り、番号で呌んだ。

本名をはぎ取るこずは、人間の尊厳を奪うこずを意味したす。人道䞊決しお蚱されるこずではありたせんが、戊埌昭和には、それず同じ「状況」が、日垞に溶け蟌んで存圚しおいた。私が高床経枈成長バブルは戊前ファシズムに比肩する暗黒の時代だずわななくのは、こうした暎力性、非人間性によりたす。

そしおポむント4぀目、60幎代以降の日本瀟䌚で埓順な劎働力にならない者がさたざたな圢で存圚自䜓を消されたのはその通りで、私は匕きこもりを論じた際にたさにそれを問題芖したのですが、この点に぀いおはあずで螏み蟌んで論評したいず思いたす。

5番、湯屋が倖界から遮断されおいるこずは、映画埌半、千尋が電車の切笊をもらう堎面で刀明したす。広倧な海のど真ん䞭で孀立しおいるずころが日本らしいですね。

戊埌日本の経枈を匕っ匵った倧䌁業は、圢匏䞊、䞖界芏暡ではありたした。しかしそんな「圢」ずは裏腹に、幹郚たちは極端に閉鎖的で、異様な人間関係のなかを泳ぎたわり、したいにはそのために䞍祥事を起こしお逮捕される始末。グロヌバル化などず口ずさんでいる䌚瀟が、内茪意識のかたたりで排他的である。このような「匕きこもり䜓質」は日本の䌁業・組織を語るキヌポむントです。

『千ず千尋の神隠し』は千尋の成長を軞ずした物語ですが、湯屋の偎からみれば、「倖の䞖界のそのたた異界」からやっおきたずいう極め぀けの倖郚者がその閉鎖的な組織にかかわるこずで、人々も、内郚環境も、ゆるやかに「成長」しおいきたす。千尋が「眠っおいた本圓の力を目芚めさせた」時、湯屋の偎にも同じこずが起こっおいるのです。宮厎監督は、極端な閉鎖性のためにギスギスした日本の䌁業・組織に぀いお、「倖郚者を入れるこず」に垌望を芋出しおいるのかもしれたせん。

『千ず千尋の神隠し』に察する異議

私は『千ず千尋の神隠し』ずいう䜜品の「絵」および「映像」ずしおの出来は良しず評䟡しおいたす。

ただ、先の蚘事でもちらりず觊れた通り、私には本䜜に察しおいく぀も異議がありたす。蚀いたいこずがあるのです。じ぀を蚀うず私がこのブログで映画に察する批刀意芋を曞くのはこれが初めおなのですが、本䜜には衚珟者の倫理、人暩・人道にかかわる問題があるので、ぜひずも䞖に発信したいず思いたす。

児童劎働―非垞識なのは誰なのか

『千ず千尋の神隠し』ずいう䜜品をいび぀にし、決定的な無理を生じさせおいるのは、䞻人公・千尋が小孊生児童であるこずです。

䞀般垞識ですが、児童が劎働するずいうこずは、孊ぶ機䌚を奪われ、成長を劚げられ、果おには生涯にわたっお瀟䌚の底蟺に固定された悲惚な生に沈められるこずを意味したす。

実際、戊前の、初等教育しか受けられずに働かされおいた子どもたちのその埌の人生は悲惚なものでした。「孊校」ずは名ばかりで授業内容がスカスカだった女孊校の子どもたちも然りです。本圓は孊校に行きたかった。もっず勉匷したかった。進孊できるお金持ちの子がうらやたしかった。食うや食わずで来る日も来る日も仕事をさせられた。぀らかった。それでも、孊がなく、䞖の䞭のこずが分からないのだから、自力で人生を展開しようがありたせん。よりよい仕事を埗られる可胜性なし。たった䞀床の人生に、遞択肢はなし。日が昇るたびに、぀らいだけの䞀日が始たる。それを䞀生、くり返す。これで人間だずいえるでしょうか 若幎から働かされた子どもたちは、瀟䌚の底蟺にしばり぀けられ、悲惚な屈埓の生を送ったのです。

これが珟実です。前近代的な組織の末端の小間䜿いをするこずで、千尋がなぜ成長できるずいうのでしょうか。

『千ず千尋の神隠し』の「児童が働くこずで成長する」ずの展開ず結論は重倧な誀謬です。宮厎駿監督の衚珟は、珟実の䞖界ず照らしお楜倩的に過ぎ、問題です。

蚱されざる壇䞊発蚀

以䞊、児童劎働ぞの態床だけでも垞識を欠いおいたずころに、宮厎監督は䜜品倖で、それに茪をかけるような非垞識発蚀を䞖に攟ちたした。

『千ず千尋の神隠し』のコアなファンの間で「郜垂䌝説」ずしおうわさされおいた「千尋が働かされる湯屋は颚俗店売春宿なのではないか」ずいう説を、宮厎駿監督は日本版プレミアで肯定したのです。しかも圌は少しも悪びれるこずなく、埌に発蚀を撀回するどころか、匁明するこずすらなく、平然ずしおいる――私はこの発蚀を知った時、もはや圌の人柄を疑わずにはいられたせんでした。それからずいうもの、私は宮厎駿監督がメディアに登堎するたび「そういう人なんだ。内心ではそんなこずを考えおいるんだ」ず冷え切った目線を向けるようになりたした。

同発蚀で、宮厎監督はそれを「颚刺」だずしおいたす。

もし「颚刺」であるなら、たずえば構造的な問題のために物事がうたくいかなくなっおはバタバタする愚かな人々をこっけいに映すなど、湯屋は批刀的に描写されなくおはなりたせん。しかし、湯屋は䞻人公の「成長の堎」ずしお蚭定され、䞻人公は反発するこずも批刀するこずもなく適応しおいく。これでは「颚刺」ずしお成立せず、したがっお宮厎監督の発蚀には理がありたせん。

呚りも呚りです。圌の呚りの人々は、床倖れな非垞識発蚀を䞖に攟ずうずしおいる宮厎監督を止めるこずができないのでしょうか。だずしたら、それはなぜなのでしょうか。

宮厎監督は本䜜に぀いお「戊前の恵たれない時代のほうがかえっお自分の力を匕き出すこずができる面があった」旚の発蚀をしおいるのですが、これず組み合わせお考察すれば、壇䞊発蚀はさらに䞋劣を極めたす。

なぜなら、これも䞀般垞識ですが、児童が性産業に埓事するのは「劎働」ではありたせん。「性的搟取」です。

児童の性的搟取は絶察悪です。その根絶に向けおグロヌバルな取り組みが続けられおいたす。

人暩問題は、垞に痛みをずもないたす。たずえ他人のこずであっおも、架空の話であっおも、です。人間には「痛み」に異を唱える正矩感が備わっおいるからです。

結局のずころ、『千ず千尋の神隠し』はパッチワヌク匏の寄せ集めのような䜜品で、論理は甘く、䜓系がありたせん。性的搟取が児童の成長に぀ながる――䜓系のなさが生んだ、熟考すれば防げたはずの、卑陋、卑劣、非人道でした。こうなっおしたえば、『千ず千尋の神隠し』を楜しく芋おくれず蚀われおも、こちらずしおは無理なんですよね。こんな胞の悪い䞍出来な話はなく、匷烈な䞍快感ばかりが残りたす。

堕ちも堕ちたり宮厎駿――衚珟者ずしお、いやそれ以前に䞀人の人間ずしお、芋䞋げ果おたず蚀われおもしかたないのではないでしょうか。

昭和のゞョヌクは笑えない

高霢の政治家が、ゞョヌクや䜙興、ちょっず排萜た衚珟の぀もりで口にした䞀蚀が批刀の嵐を巻き起こし、発蚀の撀回、謝眪、圹職蟞任に必死の火消し、囜際問題にたで発展した――もはやひず぀の型ずなったこの展開が瀟䌚を隒然ずさせるたび、その原因ずしお「昭和」が指摘されるようになりたした。

私は宮厎駿監督の発想ず発蚀に、倱蚀政治家ず同じ「昭和」のにおいをかぎずっおいたす。本人が「これはおもしろい」ずひらめいお『千ず千尋の神隠し』の骚組みに採甚したアむディアが、瀟䌚においおはずんでもない問題であり、倱蚀である、そこに共通性を芋出しおいるのです。

䞊蚘でも觊れたしたが、党䜓ずしお、昭和の人は䞖界が狭いです。知識の面では高等教育を受けおいおも、性栌ずいうか、感芚ずいうか、「意識」が䞍釣り合いに原初的だったりする。囜際舞台に立぀政治家や、グロヌバル䌁業の幹郚や、䞖界的な映画監督であるはずの人が、蚀語化以前の混沌ずした意識の䞭では顔を芋知った仲間だけの内茪の䞖界を生きおいる。自分たちずは異なる「他者」の存圚を認知できおいないのです。だから、自分がそれをおもしろいゞョヌクず刀断したならみなが同じ基準でハハハず笑うに違いないず思い蟌んでいるし、「これからしようずしおいる発蚀によっお瀟䌚に傷぀く人は出ないだろうか」ずいった芖点そのものが頭にない。

しかも、昭和の頭、昭和の感芚でいる人々は、こうした自分の傟向に自芚がありたせん。だから傍からすれば「なんでこんなこずを蚀ったら問題になるず思わなかったんだろう」ずいぶかしくなるようなトンデモ発蚀でも、歯止めがないので口からがろがろこがしおしたうし、瀟䌚で批刀されるず「なんでああ蚀っただけでこんな目に  」ず被害者意識すら抱いおしたう。本人が䞻芳で思い描いおいる䞖界芳ず珟実瀟䌚ずの間に、埋たらないギャップが生じおいるのです。

人は、自分の理解力のキャパシティを越えるこずにぶ぀かった堎合、どこを分かっおいないのか、なぜ分からないのかが理解できたせん。珟実瀟䌚には、「昭和の頭」のたたでは理解できない事象がありたす。ごく限られた「昭和の内茪」で暗黙のうちにおもしろい冗談だずされおいるこずは、「倖」の人々が暮らしおいる実際の瀟䌚では、笑えない、人の尊厳を螏みにじる重倧な倱蚀だった――映画冒頭、2001幎に10歳の千尋ずバブル䞖代の䞡芪は芋知らぬ䞖界にたどり着いおしたいたすが、「昭和の人」にずっおは、自分の生きおいる瀟䌚がすでに、理解の及ばない䞖界なのではないでしょうか。

『千ず千尋の神隠し』が公開されたのは2001幎。この時点ですでに本䜜、特に児童劎働の郚分に関しおは、宮厎駿監督のファンによる考察も含め、瀟䌚から疑問芖する声や批刀がみられおいたした。2001幎は「昭和のゞョヌク」が瀟䌚でただギリギリ通甚した最埌の時代だったのかもしれたせん。それから20幎で、人々の人暩意識はぐんず高たった実感がありたす。あの檀䞊発蚀がもし2021幎だったら、ちょうど差別発蚀で圹職蟞任に远い蟌たれ、すごすご背を向け消えおいった倱蚀政治家ず同じように、宮厎監督本人が二床ず立ち盎れないほどの批刀の嵐になっおいたのでは、ず私は考えおいたす。

関連蚘事ハリヌ王子ずメヌガン劃の珟圚ず今埌―英王宀の「倱蚀」に思うこず

関連蚘事森・東京オリンピック・パラリンピック組織委員䌚䌚長の倱蚀に぀いお

衚珟者の倫理

私は、衚珟者は高い理念を掲げ、その責任に鑑み倫理を守るべきだず蚎えおきたした。なぜなら、衚珟は、その掻動を通しお自己の健党な発展を目指すものであり、同時に、民䞻政および民䞻的な瀟䌚の発展に資するずいう瀟䌚的䜿呜を果たさんずするものだからです。

児童買春は犯眪です。児童に察する性的搟取・性的虐埅は絶察悪です。

芪、きょうだいなどから性的虐埅を受けた児童が心に負った傷はどんな蚀葉でも衚象しきれないほど深く、今この瞬間も、あたたの被害児童・元被害者の方々が苊悶されおいたす。なかには、䞍圓に負わされたその責め苊のために、ただそのような芪の元に生たれおしたったずいう偶然だけのために、䞀生病院を出られない方、そしお、二床ず垰らぬ方もいらっしゃいたす。

それを茶化すかのような䜜品ず発蚀を、さらりずした顔で䞖に攟った宮厎駿監督。児童買春や性的虐埅被害者の方々に、どう顔向けするずいうのでしょうか。

ペンは剣より匷し。だからこそ、すべお衚珟者は重い責任を負っおいたす。軜薄浅薄きわたりない発蚀は、遊びの぀もりで抜き身の日本刀を振り回すよりもさらに倚くの血を流したす。

湯屋が性産業であるずいう衚珟は、宮厎駿監督個人の自己衚珟ずしお誠実でなく、よりよい瀟䌚の発展に資するこずもありたせん。人を傷぀けるばかりです。宮厎監督の発蚀は衚珟者ずしお倫理に反するず、私はこの堎でぜひずも指摘したいず思いたす。

䞀般瀟䌚から隔絶された巚匠ず人の道

冒頭で確認した通り、『千ず千尋の神隠し』は10歳の女の子に向けた映画だず、宮厎監督本人が公蚀しおいたす。

䞻人公が性産業で働かされ、しかもそれに察しお批刀する姿勢をずらない䜜品が、10歳の女の子に芋せるにふさわしくないのは誰の目にも明らかです。それを芋お、10歳の女子にどう思えずいうのでしょうか 私にはたったく芋圓が぀かず、ただ圓惑だけが残りたす。宮厎監督の人間性には銖をかしげたす。

思うに、宮厎駿監督の䜜品を時系列で䞊べるず、『千ず千尋の神隠し』を境に䞀般瀟䌚の垞識から離れおいった感じがしたす。

映像矎術の䞖界には、こういうのが映像矎術的に優れおいる、ずいった独自の評䟡基準がありたす。閉ざされた業界内郚では評䟡されおも䞀般瀟䌚では批刀された、ずいう事態は、映画史䞊にいく぀かありたした。「爆発」はその䞀䟋で、映像矎術的には「華やかで効果的な映像だ」ず評䟡されおも、䞀般瀟䌚からは「その爆発で人が殺されおいるのに䜕がおもしろいのか」ず䞍快感をもっお芋られたりする。映画は、䞀般瀟䌚の䟡倀芳ずの間にみぞが生たれやすい業界だずいっおいいかもしれたせん。

加えお、アニメに察する瀟䌚の評䟡はここ数十幎でがらりず倉わりたした。今日でこそ䞖界䞭で愛され、日本の文化ずしおひのき舞台に立぀アニメですが、昭和の時点では子ども向けの嚯楜にすぎず、「テレビは䞀日䞀時間」などず煙たがられる存圚だったのです。

そんな向かい颚が吹くなかで、『颚の谷のナりシカ』1984幎、『倩空の城ラピュタ』1986幎、『ずなりのトトロ』1988幎ず埌の名䜜を次々䞖に送っお人気を博し、前䜜『もののけ姫』1997幎が文明ず自然の関係に切り蟌んだハむカルチャヌずしお評䟡され、宮厎監督は『千ず千尋の神隠し』補䜜の時点では「巚匠」の座を手堅いものずしおいたした。人の動きや䞖論は、審矎県に基づくずいうほど玔粋ではありたせん。名声を埗れば批刀的な芋解は枛少したすし、商業的に成功すればさらなる利益をあげようずする人々の手によっお良いもののように蚀い立おる蚀説は増加したす。

䞀般瀟䌚から隔絶された巚匠ずなったこずが、「児童買春・児童の性的搟取を批刀的に描かない」ずいうずんでもない䜜品に、そしお、人の道を螏み倖すこずに぀ながったのではないでしょうか。

「バブルの時に本圓の豚そのものになっおいた人」の非垞識ぶりを、千尋の䞡芪を醜い豚の姿で描くずいうやや苛烈に過ぎる衚珟で批刀した宮厎駿監督ですが、その圌に垞識はあったのか。巚匠のむスに腰かけた時、宮厎監督は「倧事なものを忘れおしたった」のかもしれたせん。

過剰適応―「本䞞」を萜ずせなかった『千ず千尋の神隠し』

珟状を批刀しないでひたすら励たすこずは、坊戊埌日本人の衚象だず考えられるに察しおは適切な態床だず思いたす。

しかし、䞻人公・千尋の成長が、既存の䌚瀟組織ぞの培底した「適応」を求められ、実際にそうするこずでなされる展開には玍埗しがたいものがありたす。なぜなら、戊埌日本人の問題はたさにこの「適応」にあり、したがっおそれは確実に克服せねばならない「本䞞」だからです。

結果的に、本䜜では、既存の組織に察しお䞀切批刀しないで生きるこずが、あたかも人間の生の普遍の真実かのように描かれおしたいたした。

映画ラスト、千尋が「ありがずうございたした」ずおじぎをしお異界を去るころには、坊は自力で歩けるようになっおいお、湯婆婆ずも健党なやりずりができ、湯屋埓業員ず湯婆婆の䞊䞋関係もだいぶやわらいでいる様子が描かれたす。

油屋を出おいく千尋を坊や人々が芋送るシヌンの画像

しかし私は、「本䞞」を残しおしたった以䞊、湯屋は千尋なき埌、元の朚阿匥になっおしたうのでは  それが道理だず思わずにはいられたせんでした。

提蚀栞心の刷新を

来るべき新しい時代。それは「芋も知らぬ䞖界」だから倧倉だ、ではなく、「ただ芋ぬ新しい䞖界」にしなければなりたせん。

1930幎代より始たる戊前ファシズムず、続く60幎代以降の高床経枈成長、そしお「24時間働けたすか」の80幎代バブル。人間砎壊の限りを尜くした暗黒の時代、その悲惚を生んだのは䜕だったのかず問うおいけば、問題の栞心は「個人の尊厳より組織を優䜍させたこず」にありたした。

ならば、過去の過ちず、そこから歎史的に連続しおいる珟圚を克服せんずする私たちは、「組織のために人間がある」ずいう感芚を改め、「個人の尊厳のために、その手段ずしお組織を圢成する」よう、たた同時に「個人が䞻䜓的に組織を動かす」よう、頭の䞭の発想ず生き方を刷新すべきなのです。

既存の組織に䞻人公が適応するこずで成長するずいう本䜜こそ、私たちがいた乗り越えなければならない発想であり、生き方である。私はこの堎でそう提蚀したいず思いたす。

劎働至䞊―矎術で良くおも論では劣る

「ものの芋方が感芚的すぎる」のは「絵描きさん」がはたりやすい倱敗です。

千尋が窯じいのずころぞやっお来たシヌンで明かされる通り、湯屋高床経枈成長以降の日本瀟䌚の衚象では、埓順な劎働力にならない者は存圚するこずすら蚱されず、消されおしたいたす。湯屋は「劎働至䞊」で成り立っおいるのです。

『千ず千尋の神隠し』は「働くこず」を重芁なテヌマずした䜜品ですが、この劎働至䞊を批刀しおいるのか賛同・賛矎しおいるのかはあいたいで、どちらにも受け取れおしたうずいう難点をかかえおいたす。

映画終盀、ハクが湯婆婆に向かっお「倧事なものを忘れおしたった」ず啖呵を切る重芁なシヌンがありたす。この文脈からは、本䜜は「働かない者は存圚を蚱されない」には批刀的だず受け取るこずができたす。

しかし䞀方、本䜜を象城するセリフは千尋の「私をここで働かせおください」で、これはパンフレットやDVD等のキャッチフレヌズずしおも䜿われおいたす。そしお物語の骚子は「千尋が働くこずを通しお成長しおいく」ずいう筋。このように、本䜜は劎働に非垞に倧きな䟡倀を眮くばかりか、「成長するのに必芁なこず」ずいう特別な䟡倀さえ芋出しおいたす。この点では、「働かない者は存圚を蚱されない」を批刀しおいるずはずうおい蚀えず、劎働至䞊を賛矎しおいるのだずずらえられお然りです。

『千ず千尋の神隠し』は、「絵」や「映像矎術」ずしおは優れおいるかもしれたせん。

しかし、「論」の質の評䟡基準は、「絵」のそれずは別物です。

高床経枈成長以降の劎働至䞊を批刀するのか、賛同・賛矎するのか、あるいはどう芋おいるのか。『千ず千尋の神隠し』ずいう䜜品は、「䞍思議な䞖界」にかこ぀けお、䜜者のあいたいな態床や敎合性のなさが目立ちたす。

監督が自分の意芋や立堎をはっきりさせないこずは、「論者」ずしおは「卑怯」で「無責任」だず刀断されたす。䜜品ぞの意芋、ずくに批刀に察しお、「そうは蚀っおたせんよ」ずいくらでも蚀い逃れができおしたう。逃げの䞀手を決め蟌んで、埌述するように八方矎人になれる。

意芋や立堎をはっきりさせない以䞊、「論」ずしおの『千ず千尋の神隠し』は、優れおいるどころか、䞀人前の蚀論者未満の氎準だず蚀わざるを埗たせん。

消費期限―埌の事件によっお倉質した瀟䌚的意味

2016幎7月、『千ず千尋の神隠し』は「消費期限」を越えおしたったかな、ず思う事件がありたした。盞暡原の知的障害者斜蚭殺傷事件接久井やたゆり園事件です。

参照怍束聖「神のお告げ」の結末―接久井やたゆり園事件裁刀に思うこず

前述の通り、『千ず千尋の神隠し』は「劎働至䞊」を批刀するのか支持するのか、定たった態床を瀺しおいたせん。だからこそ、「働かない者は存圚を蚱されない」を肯定、賛矎しおいるずも受け取れおしたいたす。

宮厎監督は「働くこず」に関心ずこだわりを持っおいるこずで知られおおり、本䜜はそれを基軞に据えた䜜品でした。しかし、個人的な感芚や経隓等に基づく䞖界芳や人生芳は、䞀般論に抌し広げおもなお劥圓だずは限りたせん。䞀般論ずしお通甚するかどうかは、別途おいねいに思考しなければならないのです。この点においおも、本䜜は感芚的思考に陥っおいるずいえるのではないでしょうか。

これは宮厎駿監督にずっおは予期できないこずであり、気の毒だずは思うのですが、盞暡原障害者斜蚭殺傷事件が起こったこずで、『千ず千尋の神隠し』は䞀郚「問題のある䜜品」になっおしたったように思いたす。

八方矎人―「流動食」80幎代文化ずその「停」

狂乱のバブル80幎代は、経枈界だけではなく、文化界が狂乱の限りを尜くした時代でもありたした。

ここたでの『千ず千尋の神隠し』の考察ず重なる事䟋を二぀玹介したしょう。

たず、こちらは以前にもお話したのですが、私が倧孊生だったある日のこず。高霢の男性が若手アむドル歌手のブロマむドのように撮圱された顔写真が新聞の䞀面に茉っおいお、あたりの気色の悪さから「これは䞀䜓誰なんだ」ず説明文に目をやったら  宮厎駿監督ず同じ1940幎代生たれで、80幎代にもおはやされた某男性玔文孊䜜家の名前が  。客芳的に芋たら明らかに突飛で、ちぐはぐで、垞識はずれなこずをしおいるのに、圌本人は自分の非垞識にたったく気づかない。そんな圌を呚りもなぜか止めない。この「アむドル文豪」は『千ず千尋の神隠し』ず䌌たように理屈をこねくりたわしおナルシスティックなむンテリ気分にひたる䜜颚で知られおいたすが、ある孊者がそれを「流動食」にたずえおいるのには深くうなずきたした。たた圌は、ナルシスティックか぀「流動食」のような䜜颚のなかで性的暎行被害者は女性・女児を奜んで描くこずでも知られおいたす。

同じくバブルの狂乱期。80幎代前半90幎代初頭にかけお、ある有名な文孊者を囜際文孊賞に掚薊する動きが持ち䞊がりたした。ずころが圌には、遞考においお䞍利になるであろう、戊前に曞かれた䞍郜合な䜜品がありたした。そこで圌の呚囲および本人は、䜜品および事実の隠蔜・改ざんに奔走したのです。圓時の文孊研究者は、圌ぞの称賛ありきの぀じ぀た合わせに終始したした。私がこの事件に぀いお『千ず千尋の神隠し』ずの関連でピックアップしたいのは、80幎代の文化界に玔真無垢なアむコン的人物を求める颚朮があったこず、そしお倫理芳の欠劂の二点です。

以䞊より、私は、80幎代の文化界は「流動食」ず「停」を基軞ずしおいる、ず衚珟するこずにしたす。

バブル時代に目立った文化人は八方矎人。自分の芋解をはっきり瀺したせん。ではなぜ文化界にこのような八方矎人志向が生じたのでしょうか 原因をたどっおいけば、結局のずころは商業䞻矩に行き圓たりたす。

卑陋な雰囲気の時代でもありたした。人間性はそれぞれが自分の意志で遞ぶものであり、この䞖代だからずいっお党員がそうだずいう意味ではありたせんが、以䞊で取り䞊げた1940幎代に生たれ、80幎代にもおはやされた男性むンテリ文化人には、女性ずくに女子児童に察する圢容しがたい屈折した感情がみられ、人間らしい思いやりも瀟䌚の䞍正に立ち向かわんずする意志もなく性的搟取察象は女性・女児を「流動食」にずかしこみ、独特なロマンティシズムを抱く気質がみおずれたす。

党䜓ずしお、倫理芳の欠劂が深刻です。同じ瀟䌚に生きる他の人や埌䞖の人は県䞭になく、自分さえよければいい。そういう考えが頭や態床に構造化されおいお、もはや意識の䞊にのがっおくるこずすらない。

八方矎人は、出だしこそ圓たり障りない笑顔をふりたいお人気者になりたすが、あの人にもこの人にもいい顔をしおいるうちに信甚を倱い、最埌はみなに嫌われるのがさだめです。

䞊蚘のアむドル文豪は、80幎代にもおはやされおいた時点ですでに「お祭り商法」「芞胜商法」ず苊々しく芋られおいたした。冷静に考えおみれば、「流動食」に賛蟞を莈る人間などいるはずがない。圌はただ名前が売れおいるだけなのです。人暩意識の高たりずずもに疑問芖の声はさらに倧きくなるず予想され、最近では「賞味期限切れ」だずもいわれおいたす。

隠蔜改ざん文孊者のほうはどうなったか。研究者や線集者、そしお本人が䞀䞞ずなっお䞍郜合な䜜品および事実を隠蔜した結果、圌が囜際的な文孊賞を受賞するこずは――圌にずらせるこずは――叶いたした。しかし近幎の研究により、その隠蔜・改ざんのいきさ぀ず事実は明らかにされおいたす。

映画冒頭で描かれる、けばけばしいペンキがはげた、バブルの残骞。䞭身が空掞の停物は、朜ちるのも早いのが䞖のさだめです。

テヌマパヌク跡に千尋ず䞡芪がいるシヌン

バブルを痛烈に批刀したようでいお、私の目から芋れば本質的な郚分でじ぀にバブル的な『千ず千尋の神隠し』。皮肉にも、人々が「流動食」ず「停」の時代を克服せんずする時、本䜜は、自身が描いたバブルの残骞のように色あせおいくかもしれたせん。

提蚀昭和を克服するために

「流動食」ず「停」のる぀がだった80幎代バブルは、1930幎代の倧衆扇動ず党䜓䞻矩・軍囜䞻矩ずの連続性のなかでずらえるべきだず蚀いたした。そしおここでもう䞀点、バブルずファシズムの間には公害病裁刀の時代があるこずを指摘したいず思いたす。有害物質入りの工堎排氎を平気で川や海ぞ攟出し、地元䜏民がもだえ苊しんだ末に亡くなっおいっおも、䌁業幹郚が「そりゃあ病気になるでしょう」ず眪悪感なくけろりずしおいた、そんな異垞な時代です。圓時、䌁業にずっお、同じ瀟䌚に生きる他の人々の健康や呜は「考慮すべきこず」のリストに入っおいたせんでした。䌁業人間が「自分たちの工堎が操業しお䜕が悪いんですか」ず自己正圓化するたびに、反射効ずしお、自由の䟡倀は貶められたした。次ぐバブルは、この無意識的に自己䞭心的か぀残酷な気質を汲んでいたす。宮厎駿監督の壇䞊発蚀にも、氎銀を平気で海に流した時代の気質が䞀郚流入しおいるず思いたす。

こうした䞀連の昭和がバブルずずもに終わるたでに、日本人は将来にツケをたわし、自らの瀟䌚を砎滅させおしたいたした。今埌倧倉なこずになる、ずいうこずは、バブルの残骞が無造䜜に攟眮された颚景を描いた宮厎駿監督を含め、瀟䌚に関しおある皋床知識がある人ならみな分かっおいたす。

いい悪いを蚀うならば「悪い」のは圓然ですが、私たちはこの先をどうにかしお生きおいかなければなりたせん。そしおこの瀟䌚をどうにかするには、「昭和の克服」が急務です。

では、『千ず千尋の神隠し』を「克服すべき昭和」の䞀端ずしおずらえたずき、同䜜ずはどう向き合っおいくべきでしょうか。

第䞀に、私は、宮厎駿監督が存呜䞭に本䜜の抱える問題点に぀いお正面から問い、本人から回答を埗るべきだず考えたす。

戊埌日本の臎呜的な特城は、珟に起こっおいる問題にリアルタむムに察凊できず、察応が埌手埌手にたわり、やっず远い぀くころには圓事者が高霢化、あるいは他界しおいお、そのために埌味悪くうやむやになる、ずいうパタヌンです。これが戊埌日本の病巣ずなっおきたのだから、今床は逃がさないずいう先䟋、そしお時間が経過したあずでも批評の察象にはなるのだずいう先䟋を䜜っおいくべきです。私が述べた異議のなかでは、児童劎働に぀いおは封切り圓初から批刀がありたしたが、それ以倖の点も含めお、たずたった公匏芋解が必芁だず思いたす。

80幎代の文化界には玔真無垢なアむコン的人物を欲する颚朮がみられる、ず指摘したした。文化人本人も八方矎人志向だず蚀いたした。しかし、私がここで適瀺したい事実は、事なかれ䞻矩をずったずころで氞遠の神聖䞍可䟵が保障されるわけではない、ずいうこずです。どのみち批評はされるのです。なので宮厎監督には、過去の䜜品だから今曎、もう匕退したから今曎ず蚀わず、自分の蚀葉で応答を残しおほしいず思いたす。

創䜜意図においおバブルを痛烈に批刀する぀もりだった宮厎駿監督が、いざ䜜品に取りかかっおみれば圌の頭こそバブル的であり、仕䞊がった『千ず千尋の神隠し』が戊埌日本の「本䞞」には傷ひず぀぀けるこずができなかった、ずいう結果を、我々は厳粛に受け止めなければなりたせん。

日本瀟䌚はどうしおこんなずころたできおもなお倉われないのか、ずいえば、その倧きな原因のひず぀は、口ではいやだいやだず蚀いながらも、䞖代を越えた「昭和の発想」の連鎖を断ち切るこずができなかった、ずいう点にありたした。だから私は、「昭和」ぞの感芚的な嫌悪感を薄皮にぶ぀けるだけではなく、その栞心である「発想法」を明らかにし、砎壊、刷新しなければならないず提蚀しおいるのです。

私たちにはいた、知芋を広げお自分自身を客芳化し、自らの内に残存する「昭和」を芋぀けたらどんどん倉えおいく、真摯か぀前向きな孊習姿勢が求められおいたす。

創䜜姿勢―なくしおしたったもの

近幎ネット環境の定着によっお混同されるこずが急増しおいたすが、芞術䜜品の「出来」を評䟡するこずず、個人的な感性に照らしおの「奜き嫌い」は別物です。

䞊蚘の通り、私は『千ず千尋の神隠し』ずいう䜜品の「絵」および「映像」による衚象テクニックは評䟡したすが、個人的に奜感を持぀かずいわれれば、答えはノヌです。私にずっお『千ず千尋の神隠し』は、矎術ずしおの出来はいいけれど奜きではない、そういう䜜品なのです。

理由は二぀ありたす。第䞀は、すでに述べた人道䞊の䞍愉快さ。そしおもう䞀぀は、宮厎監督の創䜜姿勢ぞの嫌悪感です。

宮厎監督は本䜜を、10歳の女の子に察する䞀方的な「指導者」ずしお描いおいたす。優れた指導者は必ず「負うた子に教えられ」の感性を基調にしおいるものですが、『千ず千尋の神隠し』は「生き方を教えおあげる」ずいう䞀方的な䞊から目線。決しお察等ではありたせん。この創䜜姿勢では、芳た人から「傲慢だ」「錻に぀く」ず反発心を買っおもしかたないでしょう。

前䜜『もののけ姫』たでの䜜品には、宮厎監督自身が挑戊者ずしお、時には䞻人公ず䞀緒に苊悩しながら成長しおいくひたむきさがみられたした。だから䜜颚がすがすがしかった。だから人の心を打぀䜜品を䜜れたのだず思いたす。

しかし巚匠ずなった圌は、挑戊者ずしおの自分を、誠実な創䜜姿勢を、捚おおしたいたした。

倧人の十分な読解力をもっおのぞんだ初芋で『い぀も䜕床でも』が流れた時、私は「宮厎駿は巚匠になり䞋がっおしたった」ず萜胆や䟮蔑の念を抱かざるを埗たせんでした。

「アニメ」ずいう衚珟方法の最高の良さは、珟実の物理法則を無芖できるこず、そしおなんずいっおも、想像力が生み出す架空のキャラクタヌを自由自圚に描けるこずでしょう。『ずなりのトトロ』はこのメリットを存分に生かした䜜品で、この点では『千ず千尋の神隠し』も同様でした。しかし、宮厎監督の創䜜姿勢は、『トトロ』の頃ずは別人のように倉わっおいた。トトロは山からいなくなり、ネコバスは颚の圌方ぞ走り去っおしたったようです。

日々粟進―結びに

「日本文孊で最も優れた䜜品は䜕だず思いたすか」ず聞かれたら、私は『方䞈蚘』だず答えたす。著者である鎚長明は、自らの生き方を問い、瀟䌚の悲惚を芋぀め、最埌たで䞍完党な自己の研鑜に生きた人でした。

どう生きおもたった䞀床の人生。

自分は䜕者ずなり、限られた時のなかで誰のために䜕を成し遂げるのか、それを自分自身に問うた時、䞖をにぎわす「停物」の数々は、かくも䟡倀のないむなしいものかず胞に深くしみ入りたす。

バブル以来、流れお流れ出るだけの「流動食」をたたき売り、けばけばしいペンキで身を塗り固めた某䜜家。有名になり、金になったずいうけれど、だからどうだずいうのでしょうか。自己陶酔の顔写真は、私の目にはただ非垞識な人にしか映りたせんでした。

バブルの頃に、隠蔜・改ざんずいう犁じ手を䜿っおたで囜際文孊賞を受賞した某文孊者。歎史を真剣に孊びたい埌䞖の人から貎重な史料を奪っお、それのどこがそんなにすばらしいのか、私には皆目理解できたせん。

バブルには、向かい颚のなかで絵筆をふるっお倢いっぱいの䞖界を描き出し、いたやアニメ業界の絶察的存圚ずなった巚匠・宮厎駿。その暎走を止めおくれる人は、もういたせんでした。

自分を「停物」に仕立お䞊げた時、人は人ならざるものに倉貌しおしたうのでしょう。人生はこれでいいのか。自分はどう生きるのか。それはい぀も、自分で遞ばなければなりたせん。

日々粟進。人の生の果おなきに「真」の喜びを芋出せるずしたら、それは等身倧の自己を芋぀め、理性的に、着実に歩む今にのみあるのかもしれたせん。

関連蚘事・参考リンク

著者・日倏梢プロフィヌルX旧TwitterMastodonYouTubeOFUSE

【バブル時代ず瀟䌚問題関連】

䞭幎の匕きこもりず仕事のゞレンマ今埌のラむフスタむル – こちらの蚘事での『千ず千尋の神隠し』考察もご芧ください。簡朔にたずたっおいたす。匕きこもりを生む戊埌日本の粟神颚土、その党貌を解説しおありたす。働くこずは絶察呜題ではないずいう立堎からその理由や生き方のオプションを論じたした。

日本の䌁業文化「井の䞭の蛙」―その特城ず倉革ぞの指針7遞 – 日本の劎働環境に関しおはこちらをどうぞ。日本人の仕事芳は「井の䞭の蛙」だず指摘し、熱烈な提蚀を曞きたした。ブラック䌁業の存圚を可胜にしおきた「発想」を根っこたで焌き切らなければならない、ず提蚀しおいたす。

孀独死の原因ず察策は生呜維持䞍胜に陥らないために – 高霢者が瀟䌚から孀立したたた生呜維持できなくなる孀独死を、匕きこもり気質の衚れの䞀぀ずしお論じたした。

オりム真理教元幹郚・死刑囚の蚀葉から埗られる教蚓 – 「24時間働けたすか」のバブルを批刀しおいたす。戊前ファシズムずの連続性に぀いおも蚀及しおいたす。

【宮厎駿監督、マンガ・アニメ分野】

『ずなりのトトロ』郜垂䌝説䜜品の「読み方」を考える – 玔粋な創䜜姿勢で描かれた氞遠の名䜜『ずなりのトトロ』はこちらの蚘事をどうぞ。私もトトロ倧奜きです。

叙勲・耒章、囜民栄誉賞ずその蟞退者―調べおわかった驚きの過去 – 宮厎駿監督は囜によっお文化功劎者に遞出されおおり、そのこずは文化功劎者制床の人遞が倚様化した䟋ずしおしばしば蚀及されおいたす。䞀方、こうした「栄兞」の類は民䞻䞻矩の芳点からは疑問のある制床であり、ずりわけ衚珟者ぞの授䞎は問題ずなりたす。

幎霢で远う尟田栄䞀郎さんの経歎ず『ワンピヌス』の歎史 – マンガ史の歎史に残る倧䜜を論評しおいたす。東映アニメヌションが宮厎駿監督の叀巣であるこずや、倧埡所マンガ家の倱蚀、創䜜姿勢の倉化などが本皿ず関連しおいたす。

評䟡二分の『ONE PIECE FILM RED』りタはなぜ”炎䞊”したのか – 人気マンガ『ワンピヌス』の劇堎版䜜品のレビュヌです。文䞭でマンガ・アニメの過去ず発展、今日の評䟡を論じたした。

【出兞リンク】

䞡芪はなぜ豚にされた「千ず千尋の神隠し」に぀いおゞブリに手玙を曞いたら  – スタゞオゞブリ公匏芋解の出兞です。原文を読めたす。芋解䞭では宮厎駿監督の創䜜意図も明らかにされおいたす。

2020幎9月23日公開。2021幎3月8日、䞖情に鑑み「昭和のゞョヌクは笑えない」ず「提蚀昭和を克服するために」の項を远加、同5月3日、同箇所に若干の加筆をしたした

トップに戻る